技術と日常。

日々の気が付いたこと・気になったことを残しておきます。

[中野で時計買取]本当に高く売れるのか調査してみた

背景

以前インターネットや雑誌等に影響されて、一般的に「高級時計」される時計を購入しました。
しかし、もともとインドアなのに加えて、感染症の影響により外に出る機会ががくんと減り、また、時計に関する思いも、実際に使ってみたり、在宅の日々を過ごしたりする中で変化したので、思い切って買取に出すことにしました。
一括査定サイトや、フリマアプリなど、いろいろな方法を検討したのですが、今回は時計で有名な中野のお店を巡ってみることにしました。

事前にどこに持っていこうか情報収集をしようと「中野 時計買取」で検索すると、いろいろなお店・口コミが出てくるのですが、「ここは凄くよく書いてあるけどステルスマーケティングでは……?」とか「このお店は、実在庫がないとか買い叩かれたとか、結構悪いことも書かれているな……。」とか、いろいろ読んでいるうちに、不安になってきました。
そこで、実際にいろいろなお店を回って買取査定をした、その備忘録として、本記事を残しておきます。

査定に出したもの・姿勢

詳細な型番は控えますが、スイスの時計メーカーIWC (International Watch Company)の、以下2本になります。

  • マークシリーズ(パイロットウォッチ)
  • アクアタイマー(ダイバーズウォッチ)

両方とも、箱・保証書がついた状態で、インターネットで中古にて購入しました。
査定員の方から「綺麗ですし精度もいいです。実際に着用されていましたか?」と聞かれる程度には、良い状態の物でした(着用時は気を遣ったり、使い終わったら拭いたりと、大事に使っていました)。

時計を売る温度感を聞かれた際には「本日は冷やかしではなく、一通り回らせて頂いたうえで、一番高いところに時計を置いて帰る。」ということをちゃんと伝えました。
また、回るにつれて、それ以前に回ったお店より安い金額を提示された場合には「他店ではこれくらいの金額を提示されている。」ということを伝えながら回りました。

査定結果

以下査定が出た順となります(単位: 万円/四捨五入あり)。

お店 マークシリーズ アクアタイマー 備考
A 23 26 「マークシリーズはトップガンシリーズの影響等で人気で、割といい値段と思う。」
「アクアタイマーはうちの店だとちょっと売れ行きが良くなくてこのお値段です。」とのこと
B 22 27
C 24 29
D 26 24 唯一マークシリーズの方が高かったお店。話を聞くと、お店によって得意・不得意な商品があるとのこと
マークシリーズはこちらで買取を依頼
E 23.1 25.2
F 23 30
G 23 -> 25 29 -> 30 -> 30.5 査定金額が出てから、今までの結果を伝えると、それぞれ25万円、30万円にアップした
アクアタイマーはこちらで買取を依頼。
最後に戻ってきて買取に出すときに、30.5万円になりませんか?と聞いて、OKをもらった
H 21 23.6

まとめると、以下のようになりました。

時計 最高金額 最低金額 金額差
マークシリーズ 26 21 5
アクアタイマー 30.5 23.6 6.9
合計 56.5 44.6 11.9

感想

まず、最高金額に関しては、インターネットの中古相場等から考えて、予想を超える結果となりました。率直に「高い。結構満足したな。」という気持ちです。

お店ごとの金額の関しては、いろいろ回りながら査定について話を聞いた結果、商品の相場を前提に、お店の得意・不得意により、どうしても差は出るものなのだなと感じました。

合計の最高・最低金額は、金額で言うと20%以上の差がつきました。
時間と体力に余裕があるなら、いろいろ回ってみるのが良いかと思います。

高く売るコツと豆知識

希望金額を聞かれても答えない

査定金額を出す前に「本日はいくらくらいなら置いていって頂けますか?」「他店さんはいくらくらいつけてますか?」と聞かれることがありましたが「まずは是非お値段を出してください。」と、答えない方針にしました。
答えてしまうと、その金額をベースに値付けをされることがあるようです。

最後にもうちょっと上乗せできないか聞いてみる

いろいろ回って、最終的にここに出すぞ!と決め、持って行った段階で「もうちょっと上がりませんか?」と聞いてみるのはどうでしょう。
今回は、マークシリーズの方は電卓を3分くらい叩いたのちに「すみません、限界でした。」とお断りに。
アクアタイマーも同じように聞いたら、すぐに「いろいろ回ったうえで、折角戻ってきてくれたので、OKですよ!」と快諾頂けました。
最後のチャレンジ、ぜひ迷惑にならない程度にしてみてください。

時計1本あたり、査定に10分~15分は見ておく

今回は8店舗回りましたが、時間で言うと4時間ほどかかりました。
私も2店目からは「1店目で動作と精度は問題ないと言われているので、機能は問題ない前提で、外見ベースで値段を出してくれないか。」とお願いしてみたりしましたが、それでもその位かかりました。
時間に余裕を持たせて行くのをお勧めします。

最後に

本記事が、時計を愛する皆様のお役に立てば幸いです。