技術と日常。

日々の気が付いたこと・気になったことを残しておきます。

[ふるさと納税]千葉県勝浦市 カツオのたたき(わけあり)を頂きました

勝浦市は関東一のかつお水揚げ量

カツオといえば、私の中では高知県や、静岡県の焼津のイメージでしたが、関東では、勝浦漁港が一番の水揚げ量だそうです。
小型船がひき縄漁で1尾ずつカツオを釣り上げる「勝浦のひき縄カツオ」として、千葉ブランド水産物にも認定されています。
漁獲したその日に水揚げされることから「日戻りカツオ」とも呼ばれ、鮮度の良さが特徴とのことでした。

注文~開封

注文してから1週間ほどで到着しました。 段ボールを開けるとカツオがぎっしりでした。

テーブルの上に並べてみました

実食

訳アリということで、確かにサイズに多少のばらつきは感じましたが、気になるほどではなく、なにより傷や痛み等は全く感じませんでした。
たたきにして頂いたところ、外側の焼かれた部分の香ばしさ・歯ざわりと、内側の生の部分の食感のバランスが良く、臭みもなく、大変美味しく頂けました。
ありがとうございました。

寄付はこちらから


参考

かつおの水揚げ関東一を誇る | 勝浦漁業協同組合

勝浦産ひき縄カツオ(千葉ブランド水産物)/千葉県