技術と日常。

日々の気が付いたこと・気になったことを残しておきます。

[Java/JJUG] Streamが閉じれるって知ってた?にて登壇しました

2022/10/17 本発表を記事にしました。 beppy.hatenablog.com

2022/08/26の、JJUGナイトセミナー「おうちで!ビール片手にLT大会!」にて、スピーカーを務めました。

動画

スライド

感想

他のスピーカーの方々は、LocalStack(AWS)でのモダンな開発や、Javaプレビュー機能など、かなり進んだ/コアな内容を発表されていて、「こんなJavaAPIの基礎の話は場違いだったかな……?」と一瞬不安になりました。

しかし、視聴してくださった方から「知らなかった」「これはやらかしそう」というコメントを頂き、発表してよかったな、と思いました。
「Streamは閉じないといけないケースがある」ということが、頭の片隅に記憶としてあるだけでも、今後リソースリークを起こす確率が減ると思います。

改めて、関係者様、スピーカーの皆様、視聴者様、ありがとうございました。