技術と日常。

日々の気が付いたこと・気になったことを残しておきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[保存版]初めてのBluetoothマウスで大失敗した話

はじめに Logicoolの2.4Ghz帯ワイヤレスマウスを長年使用していた筆者が、故障から、人生で初めてBluetoothマウスを導入しました。 導入の際にいろいろ調べましたが、最終的には、自分の環境にあっておらず失敗した記録です。 はじめに 購入した商品と選定理…

[公開鍵認証]拡張子の意味を徹底解説

世の中の、公開鍵認証に使われるファイルにはいろいろな拡張子があり、どの拡張子が、どういう意味と中身なのかが、わかりにくいのでまとめました。 ポイントとして、 拡張子が、中身のエンコードの種類を指すか、証明書の種類を指すかを把握する ことが重要…

[はてなブログ]同じカテゴリの記事を表示する方法

表題の件ですが、ブログ設定 > デザイン > レンチボタン > サイドバー > モジュールを追加 > 関連記事 にて設定が可能です。 意外と、検索しても出てこなく、名前も「関連記事」と、直感的にはわかりにくいものであったため、共有します。

[Java17]Streamを返すメソッドを一覧にしてみた

なぜ調べたの? 結果 調査方法 最後に なぜ調べたの? 正規表現を使用するコードを書いていたところ、Matcher#results()という、一致結果をStreamで返すメソッドが、Java9から追加されていたことを知りました。 ほかにも便利メソッドがないかどうか気になり…