技術と日常。

日々の気が付いたこと・気になったことを残しておきます。

[レビュー]サンリオピューロランド リアル宝探しの難易度・所要時間

はじめに

サンリオピューロランドでは、福利厚生等でチケットを購入すると「リアル宝探し」というイベントに参加できることがあるようです。
しかし、どのくらいの難易度・所要時間なのかの情報があまりなく、参加するまで少々不安だったので、メモとして残しておきます。

結果

今回、以下のメンバー2人でチャレンジしました。

結果、ノーヒントで1時間程度でのクリアが可能でした。
ランドの構造に詳しいメンバーがおり(探索させられるので)、かつ、謎解き好きな大人2人が、お互いわからない謎をちょうど補完しあいながらいい感じに解けて、以上の所要時間でした。

謎解き好きの友人も「満足できるレベルの難易度だった」と言っていました。
ヒントもあるようですので、難しいようでしたら見るのも全然ありだと思います。

お子さん連れで移動が大変だったり、謎解きに慣れてないと、かなり大変かもしれません。
実際にTwitterにて、以下のような感想を見受けました。

アドバイス

リアル宝探しに参戦後、フードコートに並んでご飯を食べてゆっくりする感じだと、その時点で3-4時間使ってしまうかもしれません。
私ももうちょっとショーなど見たかったな、という後悔が残りました。

謎解きだけでなくランドも満喫したい場合は、開園時間に行って、ショーや映えスポットなどを一通り楽しんだ後の、お昼過ぎとか夕方ごろから、リアル宝探しをしても良いかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。