技術と日常。

日々の気が付いたこと・気になったことを残しておきます。

[ふるさと納税]大阪府泉佐野市 しらすの釜揚げを頂きました

実は大阪湾はしらす天国

皆さんは、大阪湾で水揚げされるシラスの漁獲量について、どれくらいの規模かご存知ですか?
実は、2019年度実績で年間3,700トンという数字で、全国シェアは6.2%、日本で3番目となる漁獲高なんです。
結構多いんや!と思われた方々もきっと多いはず!?そうなんです、実は大阪湾はしらす天国なんです。

出典: さのちょく 泉佐野市ふるさと納税寄付サイト

泉佐野市はふるさと納税では有名な市町村です。
個人的なイメージでは、良くも悪くも「あまり大阪に関係なくない?」というものも含めて、バラエティに富んだものを、リーズナブルな寄付金で返礼いただけるイメージした。

しかし、しらすに関しては、大阪府は日本で3番目の漁獲量とのこと。れっきとした名産品です。
特に泉佐野市は、しらすの街として、味にこだわったブランディングを進めているようでした。

注文~開封

私は5,000円の寄付金額で、1kg(500g x 2パック)の返礼品を頂きました。
寄付のサイトでは、透明なパックに入って届くとは記載されていたのですが、いまいち大きさがわからず届くまで少々不安でしたので、ここで共有いたします。

縦横1辺は16cmでした。

高さは7.5cmでした。

個人的には、ある程度大きいだろうなーと思ってはいたものの、想像と同じくらいか、一回り大きいものが届いた印象でした。
二つ重ねると、16cm x 16cm x 15cmくらいのサイズ感になりますので、冷凍庫のスペースにはご注意ください。

賞味期限は、冷凍保存にて180日、解凍後は解凍日含めて3日とのことでした。
なかなか500gは3日で食べるのは苦しいので、他の方のレビューを参考にしつつ、以下のような保存方法を考えました。

  • 届いてから冷蔵庫で2時間ほど、軽く解凍する
  • 開封し、塊のまま、まな板に出し十字に切れ込みを入れ、4等分する
  • それぞれをラップで包み、もう一度入っていた容器に戻し、ふたをして冷凍する

個人的に、ふるさと納税で大きなパックで来たものは、いかに届いたその日に小分けの処理をして、使いやすい状態にするかがポイントと感じています。
4等分すれば、1つ125g前後となり、3日あれば食べきれると思います。ぜひトライしてみてください。

実食

解凍ついでにそのまま頂いてみました。
適度な塩味と、何よりも口当たりがフワっとした食感で、美味しかったです。
港隣接の加工場で迅速に釜揚げをしているからこそ、フワフワとした食感が楽しめるそうです。
また、チャーハンにしてみても、美味しく頂けました。しらすの塩味を考量した味付けをすると、丁度よく仕上がるかと思います。
泉佐野市様、ありがとうございました。

寄付はこちらから

1kg(記事で紹介)


2kg